Book Zazen

書評を中心に自分の好きなことを詰め込んだブログ、光明を失った人生について書き残しておきます。日本でのアニマルウェルフェアの推進に賛成します。

BLANKEY JET CITY 令和4年4月23日(土)くもり

BLANKEY JET CITY 令和4年4月23日(土)くもり

 

BLANKEY JET CITYブランキー・ジェット・シティー)をご存知だろうか?

私は20代の頃、ショップでブランキーの曲がかかっているのを聴いたことがあるだけだった。

「私の彼はドラマー 太鼓叩き ちょっとイカレてるけど アレのリズムはサイコー」

という歌詞を聴いて「なんて歌詞だ!」と思ったのが強く印象に残っている。

 

最近、昼休みにブルーハーツ聴いていたから、何だかブランキーのことを思い出して、あの歌詞の曲名を探しあてた。それが「くちずけ」だった。

 

Youtubeにはオフィシャルであがっていないから、ここで映像を引っ張ってこない。だから

ブランキー くちずけ 代々木公園 フリーライブ」

で検索して見てくれ。

検索すると「ブランキー ダサい」みたいな連想検索がついてくるが、40代になってこのライブを見て見るとメチャクチャカッコいい!

浅井氏のギター、歌い方、めっちゃカッコいい!

自分のやりたいことをこうやって表現していいんだ、というカッコよさに影響を受けた。ブランキーを初めて聴いてから、約20年経ってのことだ。

 

ボーカルの浅井氏は、ブランキー解散後、UAをボーカルに迎えAJICOなどのバンドを結成したり、詩集「宇宙の匂い」などを出して、表現者としても活躍している。

 

そのAJICOが5/5(木・祝)に大阪・泉大津フェニックスで、音楽フェスに出演するっていうから、めっちゃ行きたいけど、今年は無理だよ。メチャ行きたいよ。

 

shimizuonsen.com

ブランキー ディズニーランド 代々木公園 フリーライブ」

でも検索して見てください。最初の方で、ピョンピョン飛び跳ねてる青少年は、昔の俺に似ているな(笑)。

 

「ノイローゼになってしまった 友達が僕に言う」から始まる曲で、めっちゃカッコいいから。ギターのジャカジャカ感は黒夢の「少年」っぽいよね。

黒夢だったら、「Miss Moonlight」よりも「Mind Breaker」、「少年」のような楽曲が好きだな。みなさんはどうですか?

アディオス!