Book Zazen

書評を中心に自分の好きなことを詰め込んだブログ、光明を失った人生について書き残しておきます。日本でのアニマルウェルフェアの推進に賛成します。

ブックオフに本を売った結果ー出張買取ー

今週ブックオフの出張買取を利用した。

 

これまでは家に来られるのが嫌だったから、利用しなかったが、大量の本を処分するのだから、買い取りに来てもらった方が、時間も労力もガソリン代も得。特に時間が節約できることは、うれしい。

 

 

段ボール箱4箱に箱詰めして、準備。

配送業者が取りに来た。

 

これから利用する方への注意:

店頭で買取りしてもらうと、1点ごとの査定金額が書いてあるレシートをもらえると思うが、出張買取にはない点がことなる。

 

出張買取では、査定を一任して、計算結果を自動承認するか、電話連絡などで値段を聞いた上で判断し、嫌なら自分で送料を負担して、返却してもらうしかないのである。

 

通常、段ボール1箱の送料は1000円ぐらいすると思うから、返却という選択肢は事実上ないという点に注意せよ。

 

*身分証明証について。この店では、本人確認書類などの証明書を、コピーして送る必要はなく、業者に呈示すればよいだけだった。出張にくるのだから、当然だが、念のため・・・。

 

 

 

<結果>

1点ごとの査定金額がレシートに出ないから、買いたたかれるかと思いきや、意外とましだった。

 

122冊で1万円ちょっと。

平均で1冊90円~100円だったと思う

 

以前、店頭買取の場合、73点で4000円ぐらい。1冊=50円ぐらいだったから、今回はましだっただろう。

 

 

良い本もあったから、友人から教えてもらった「せどり」ならば、もっと金額を手にできたかも知れない。でも、自分でやるのが大変だから、あきらめた。

 

 

まあいい。初めての出張買取にしては、上出来。そこそこ納得の金額だから、これでよしとしよう。