Book Zazen

書評を中心に自分の好きなことを詰め込んだブログ、光明を失った人生について書き残しておきます。日本でのアニマルウェルフェアの推進に賛成します。

維新道楽紀行 飛騨高山篇⑥ 高山陣屋~飛騨護国神社 令和4年8月20日(日)晴れ 

維新道楽紀行 飛騨高山篇⑥ 高山陣屋~飛騨護国神社 令和4年8月20日(日)晴れ 

 

ホテルを9時頃出て、駅に荷物を預けた。

晴れていたから、マツモトキヨシでパウダーシートなどを購入して、陣屋に向かった。

陣屋の前は、朝一でにぎわっていた。

高山陣屋

高山陣屋 正面門

久しぶりに歴史的建造物に来たな。なかなか仕事やら感染状況などで、なかなか来れなかったから。

鎧武者

高山陣屋

高山陣屋

こ、これが年貢米だべか!?

高山陣屋

時代劇でおなじみのお白洲ですね。家族連れがこれを見て、「悪いことしたら、あんな風になるんだぞ」と子供に話していた。

間違って責められたらどうするのだろうとも話し合っていた。これはほとんどの人が思う疑問だ。ずっと、同じ疑問で堂々巡りしているな。

高山陣屋
山岡鉄舟

山岡鉄舟は、幼少時代を飛騨高山で過ごした。父親が高山陣屋の代官だったからである。この旅が決まった時、不思議な縁に導かれたと思った。

大森曹玄の『山岡鉄舟』を読んでから、約20年だろうか。

高山陣屋 山岡鉄舟

高山陣屋 山岡鉄舟