Book Zazen

書評を中心に自分の好きなことを詰め込んだブログ、光明を失った人生について書き残しておきます。日本でのアニマルウェルフェアの推進に賛成します。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「北朝鮮よりもずっと重大な世界秩序問題」とは?ー中西輝政氏『アメリカ帝国衰亡論・序説』 その2

前回に引き続き、本書の内容を架空のインタビュー形式に直して、紹介しております。 (赤字・強調などは紹介者が行いました。) (つづき) ー前回までで本書の目的を語っていただきましたが、今回は各章の内容を具体的に語っていただけるでしょうか。 著者…

米中共同覇権を決定的に印象づける1冊ー中西輝政氏『アメリカ帝国衰亡論・序説』

はじめに 内容 はじめに ●アメリカ一極支配から米中共同覇権の時代に突入 眼前の北朝鮮問題に捉われている間に、もっと深い層で既に進行している国際秩序の変化に目を向けるように警告するのが本書である。 トランプ就任後、すぐに買って読んだのだが、もう…

英検1級の背景知識をどう固めるかー柴山桂太・佐伯啓思編『現代社会論のキーワードー冷戦後世界を読み解く』

英検1級の出題内容の魅力は、 「Should Japan rethink its relationship with the United States?」(2017年第3回 第4問・小論文) (日本はアメリカとの関係を見直すべきか?) http://www.eiken.or.jp/eiken/exam/grade_1/pdf/201703/2017-3-1ji-1kyu.pdf と…

大森曹玄翁の大河②

「山田無文氏らと並んで、大森曹玄翁の写真が掲げられている」。 私が、所属する大学の単位互換制度を利用して、花園大学の坐禅講座(3日間)を受講したのは、平成20年(2008)のことだったと思う。 初めは教室での講義、2日目後半から、「無文館」と呼ばれ…

テクニカル分析中心ー長谷川伸一氏『株で10万円のお小遣いと、将来1億円に化ける方法』(ぱる出版、2017年)

通勤バスの中、30分で読んだ感想を、就寝前の5分で書く。 ・テクニカル分析中心。「ローソク足」とか何とか、ああいう話。 ・テクニカル分析よりもファンダメンタル分析ではないかと思う方には、テクニカル分析は、他の投資家の行動を知るために使えばよいこ…

大森曹玄翁の大河①

はじめに 大森曹玄翁のことを初めて知ったのは、まだ20代前半の頃だったと思う。当時興味を持ち始めていた「禅」について知りたいと購入したのが『別冊太陽31 禅』。その紹介記事で、翁が道場を背景にして直心影流の稽古姿をしている写真が掲載されていた…

TOEIC受験ーでも何のため?ー平成30年6月9日(土)

追記(平成30年6月15日) 昨日、ジムの帰りに書店によって、今月号のプレジデントを立ち読みしていたら、 「これからの勉強」としてTOEICと簿記がやはり役に立つとも書いてあった。 結局、自分が棲息しているところが、どこにあたるのかによって、役に立つの…

生産性を向上させるツールとしてスマホを購入ー平成30年6月7日(木)

昨年、ホームページ制作などを学びに行ったが、実はスマホを持っていなかった。 ホームページ制作にあたっては、スマホの出荷台数がパソコンより多くなってきたことを踏まえ、スマホ・ファーストあるいはどんなデバイスの画面サイズにも対応できる「レスポン…

坪内祐三氏の仕事部屋ー『鳩よ!』2001年12月号

マガジンハウスから出ていた文芸系の雑誌に『鳩よ!』というものがあった。 購読していた訳ではなかったが、坪内祐三氏の仕事部屋の写真がいくつも掲載されていたので、購入し、手元に置いていた。坪内氏については、最初呉氏との対談や、福田恆存氏について…