Book Zazen

書評を中心に自分の好きなことを詰め込んだブログ、光明を失った人生について書き残しておきます。

Free Style Philosophy 2 冥土のみやげライブ in アメリカ村 ー令和元年10月20日(日)晴れ

FreeStylePhilosophy 2 アメリカ村 ー令和元年10月20日(日)晴れ

 

 

どうしても心斎橋に行かないといけない用事があり、その日1日を無駄にしたくなかったので、何かライブを探していたら、SOBやPALMが出演する"FULL OF HELL JAPAN TOUR with PALM & FIXED"のライブがちょうど20日にあった。

 

チケットを購入したものの最後まで行くかどうか迷った。でも冥土のみやげだと思い、思い切って行ってきました。

 

ラーメン一風堂

用事の合間に昼食。別のエリアで2度ほど食べたことがあるラーメン一風堂

 ライブは17:30開場。まだまだだ。

f:id:Jing-Ring:20191021171009j:plain

白丸元味 

CHRONOS

まだまだライブまでに時間があるから、四ツ橋にフィジークの選手御用達のショップがあるということなので、見に行った。

1点1点が高い(1万円前後ぐらい)セレクトショップみたいなショップ。いまの自分には合わないと思い、少し見て退散。

 

cronos-fit.com

道中、フィジークの世界で有名なエドワード加藤氏のジムがあった。ここら辺に狙いを定めているのか。

 

 

アメリカ村

しばらく辺りを散策。

f:id:Jing-Ring:20191021170531j:plain

BIG STEP

わざと人を写していないが、日曜日なので人でいっぱい。

f:id:Jing-Ring:20191021170546j:plain

BIG STEP 休憩ができる場所の壁画

 

f:id:Jing-Ring:20191021170823j:plain

いまはサブカル系のショップ「まんだらけ

昔ここにタワレコがあった時代に、SOBの"VICIOUS WORLD"を買った記憶がある。

コーヒーショップで休憩して、時間調整。

  

火影に到着。

 

f:id:Jing-Ring:20191021170841j:plain

ライブハウス 火影 この地下にある。

 

FIXED

階段から降りてドリンク代600円を支払い、再入場用のスタンプを腕に押してもらう。

ドアを開けると、すでに始まっている。人でいっぱいでバンドが見えず、音だけが聴こえる。FIXEDだったという。たしかに楽曲がかっこいい。音源をチェックしたいと思った。

 CARCINOID

そのあと急遽出演が決まったというオーストラリアのCARCINOID。

音楽用の耳栓をしていたこともあるが、全く英語が聴き取れません。

 でも、お供で来ていた外国の方も含めて、旅行しても会えなさそうな人たちと近くにいられたことがおもしろかった。海外の人が多くおもしろい。

 

もちろん、国内のオーディエンスにも特徴ある人やこれから芽が出そうな人が多かった。それも魅力の一つだった。

 

 

その後、ワンドリンク飲み、トイレに行きたかったが、トイレは音楽やっているフロアにしかなかったので、一度外に出て、BIG STEPまで行こうと思ったら、逆方向へ歩いていたようで、大阪の有名スポット戎橋ちかくに来ていた。ライブハウスとのギャップ。

f:id:Jing-Ring:20191021170858j:plain

グリコの看板(「とんこつ不使用100%」って何!?)

 SOB

アルバム"GATE OF DOOM"や"VICIOUS WORLD"からも多く、知っている曲で楽しめた。

もの凄い爆音であるが、曲の輪郭が分かりやすい。さすが。

「今日のライブの持ち時間は25分」と言っていたが、それを超えてやってくれた。

音楽がじっくり聴けた。

 

 PALM~畏敬~

いよいよPALMの登場だ。自分にとってはこれが本日の最終目的。

PALMのボーカルは普通に他のバンドの準備などをしていた。

演者と観客の距離があり得ないほどに近いライブハウス。

演者が人をかき分けないと、入退場できないおもしろさ。

もう最初の方から暴力的なモッシュが始まり。吹き飛ばされたので、後ろの方でおとなしくしていた。

 爆音でも"SCAPEGOAT"や"BURN THE SILENCE"は聞き取れたが、あとはフロアが激しすぎてもう分かんない(笑)。

 あまりの「治安」の悪さに、久しぶりに「危ない」「恐い」という感情が湧いてきた。でも、この歳になってトラブルほうが恥ずかしいので、自分はこれでいい。

 

www.youtube.com

自分はSOBとPALM目当てだったので、トリのFULL OF HELLは聴かずに帰った。

 

教訓

僕みたいないい子ちゃんは、今度からは同じ日にビッグステップで開かれていた「ドギズマン・ハロウィーン・パーティー」か、心斎橋RUIDOで開かれていたアイドルイベント(?)「OSAKA GIRLS LIVE 2019 紫苑」にしよう(笑)。

 

でもキッズの頃に一度だけ見たSOBと、最近ずっと聴いているPALMのライブが見れて感激。冥土のみやげになった一日。感謝!

 

 

ライブ用の耳栓は絶対に必要!これはマスト。

 

CRESCENDO 耳栓 ライブ用 イヤープロテクター Music

CRESCENDO 耳栓 ライブ用 イヤープロテクター Music