Book Zazen

書評を中心に自分の好きなことを詰め込んだブログ、光明を失った人生について書き残しておきます。

Webクリエイター能力試験の勉強②

今日はWebクリエイター能力試験(エキスパート)の勉強2回目である。休日の朝8時半に出発して、午後5時まで勉強、その後タワーレコード(笑)と大型書店に行った。

 

Webクリエイター能力試験の勉強

前回の模擬試験ファイルが残っていなかったから、もう一度始めからやり直した。

このスクールでは、オンライン上の模擬試験を対策として、自ら学習を進めて行き、お手本と比較するタイミングなどで講師に質問する。

 

やり直した甲斐があって、解答を見ずにコーディングできるようになってきた。

Dreamweaverがあれば素早くできる。

 

自分のコーディングのミスも見えてきた。ほとんどがスペルミス。

例えば、"margin"を"marigen"とするなど。ちょっとのことでプログラムは動かなくなる。でも、講師からショートカットキーなどを教えてもらい、私生活・仕事ともにパソコンが上達した。

 

いまの仕事の状態や家庭環境で通いとおせるのか不安があるほど回数の多い講座(全48回)だったが、残すところあと10回を切った。何とかマスターしよう。

 

講座は朝から長いから、ミント系のガムを噛むようにしているが、今日は忘れてしまった。代わりにコンビニでカゴメグリーンスムージーを買った。キウイが入ったミックスジュースのような味で、おいしかった。値段は150円を超えるから少し高いと思うが、おいしかった。

 

 

終了後、タワーレコードに行ったが、特に目新しいものはなかった。

代わりに24時間ノンストップHip Hopラジオで知った曲を挙げておく。

ASIENの"Only"

www.youtube.com

 

 その流れでYoutubeで知った曲。

SKOLORの"EKJ"

www.youtube.com

 

どちらも初めて知った。ほとんど音楽を聴いていなかった間に、いろんな音楽がでてきているなー。