Book Zazen

書評を中心に自分の好きなことを詰め込んだブログ、光明を失った人生について書き残しておきます。日本でのアニマルウェルフェアの推進に賛成します。

本日買った本ーシン=トゥン・ヤウ、スティーブ・ネイディス『宇宙の隠れた形を解き明かした数学者ーカラビ予想からポアンカレ予想まで』)令和5年3月26日(日)

本日買った本ーシン=トゥン・ヤウ、スティーブ・ネイディス『宇宙の隠れた形を解き明かした数学者ーカラビ予想からポアンカレ予想まで』)令和5年3月26日(日)雨

 

昔、ブライアン・グリーンの『エレガントな宇宙』(草思社、2001年)を読んだとき、「カラビーヤウ空間、カラビーヤウ図形」という用語が出て来た。

「カラビーヤウ空間、カラビーヤウ図形」について、巻末の用語解説は下記のように説明している。

「ひも理論に必要な余分な空間次元が巻き上げあられている空間(図形)。ひも理論の方程式と矛盾しない」(566(9)頁)

 

『エレガントな宇宙』を読んでから、やっぱり20年ぐらい経つのだろうか。何も理解していない自分を思い、数学者シン=トゥン・ヤウの学問的自伝を購入した。

 

ヤウは1949年に生まれた。中国の広東省東部の汕頭市の出身で、香港中文大学を経て、カリフォルニア大学バークレー校で博士号を取得し、ハーバード大学の教授となった。1982年には数学の最高峰フィールズ賞を受賞した中国出身の数学者だ。

 

我々は日本人のノーベル賞には大騒ぎするが、世界にどのような頭脳が存在するのか探求を怠りがちだ。

 

大学図書館にもなかった(Why?)ので、購入した。

少しでも、現代の物理学が扱っている話題を知ることができるようにと願って。

Good Night!