Book Zazen

書評を中心に自分の好きなことを詰め込んだブログ、光明を失った人生について書き残しておきます。

「何も制約がなければ、あなたはどんなライフスタイルを送っているのか?」ー本田直之氏『7つの制約にしばられない生き方』(大和書房、2011年)

「何も制約がなければ、あなたはどんなライフスタイルを送っているのか?」ー本田直之氏『7つの制約にしばられない生き方』(大和書房、2011年)

 

「何も制約がなければ、あなたはどんなライフスタイルを送っているのか?」(26頁)

 

学生時代など昔の先輩で、特に思想を尊敬していなくても、多少なりとも生き方や生活のテクニックを参考にしている人はいないだろうか?

 

本田直之氏は私にとって、そんな人物である。

コンサルティング会社を経営し、ベンチャーキャピタルへの投資事業を行い、何と東京とハワイで年の半分ずつ生活しているという。羨ましいし、かっこいい。

ただし、思想については知らないし、留保したい。

 

冒頭の問いに対する答え。

自分なら歴史の舞台や星空がきれいに見える場所に旅をしつつ暮らしたい。鹿児島や萩に行って、しっかり刻み込まれた気持ち。

 

こんなところやあんなところ。

自分が一番素の自分に戻れる場所を旅して暮らしたい。

でも、まだその基礎ができていない。

本田氏も経済的基盤や仕事の基盤ができてもいないのに、そんなライフスタイルをするのは無茶だと言っている。

 

明日からまた仕事だが、自分のライフスタイルが実現できるような目線で仕事に取り組みたい。

f:id:Jing-Ring:20190728174039j:plain

萩・松下村塾

f:id:Jing-Ring:20190728174133j:plain

鹿児島・仙厳園