Book Zazen

書評を中心に自分の好きなことを詰め込んだブログ、光明を失った人生について書き残しておきます。

申請完了!ー教育訓練給付金についてー

雇用保険教育訓練給付金というシステムがあることご存じだろうか。

 

簿記やPC、介護などの職業訓練にかかった費用の20%(上限10万円)を雇用保険から、出してもらえうるという制度である。

 

一般と専門があり、一般がそこらへんの資格スクールの講座のようなイメージで、専門が専門学校のようなイメージである。

 

一定の雇用保険の加入期間が必要であり、初めてなら、一般は1年加入していれば、対象となる(次回は3年)。

 

私はWEBデザインのコースで、WEBクリエイター能力試験エキスパートにも合格している。

 

そこで支給の申し込みにハローワークに行ってきた。(修了したあとに申請します)。

 

基本(失業)手当のコーナーと同じだったから、少し時間がかかったが、無事申請を終えた。

 

スクールからもらう書類以外にも、内容に虚偽がないか、金額に虚偽がないかなど、別の紙に記入が必要だから、申請を希望する方は、時間に余裕をもって行った方がよい。

 

「10日ぐらいで振り込まれます」ということ。

 

このスピード感は、公的機関としては優秀だと思った。ただし、ゴールデンウィークが重なるから、それが終わってからかも知れない。

 

でも、スクール入学から給付金の申請まで、うまく行くか不安があったけど、なんとかやり遂げた!

 

給付金が支給されたら、旅行でもしたい。