Book Zazen

書評を中心に自分の好きなことを詰め込んだブログ、光明を失った人生について書き残しておきます。

2019-10-12から1日間の記事一覧

救済を求めてー令和元年10月12日(土)台風

救済を求めてー令和元年10月12日(土)台風 「肉体人間は、この未完成の地球世界に住んでいるのですから、どうしても汚れがちです。大勢の想いの流れが、自己本位であり、自国家本位なのですし、そうしなければ生きにくいことの多い世界です。こんな世界にい…

Lil Peepの"Awful Thing"

Lil Peepの"Awful Thing" Lil Peepについて知ったのは、タワーレコードでのことだ。きかっけは、そういうものだったが、自分なりに内面化していると信じているので書いてみたい。 Lil Peepは、XXXTentacionとともに「エモラップ」などと呼ばれる。 内面的な…

歌詞「Suicide-based thinking」by Yohei

歌詞「Suicide-based thinking」by Yohei (旧:「無 or Bang) 頭を吹き飛ばすか 無になるか 頭を持っている重みを感じている 頭を吹き飛ばすか 無になるか 自我の重みをひしひしと感じている 愚かな人生の後始末 汚された神の首つり自殺 頭を吹き飛ばすか 無…

シリーズ「夢ノ旧作」ー令和元年10月9日(水)

シリーズ「夢ノ旧作」ー令和元年10月9日(水) 日付が前後するが、書いておく。 かつて自分は作家の夢野久作の名前を文字だけ変えて、「夢ノ旧作」というメモをつけていた。これは自分が見た夢がおもしろいときに、手帳に書いておくというものだった。久しぶ…

思い切って冒険しなければ、自分の可能性に気が付かないまま人生を終えるーウィリアム・H・マクレイヴン『1日1つ、なしとげる!-米海軍特殊部隊SEALsの教え』ー令和元年10月12日(土)台風

思い切って冒険しなければ、自分の可能性に気が付かないまま人生を終えるーウィリアム・H・マクレイヴン『1日1つ、なしとげる!-米海軍特殊部隊SEALsの教え』(講談社、2017年)令和元年10月12日(土)台風 「人生は戦いであり、失敗の可能性は常にあるが、…