Book Zazen

書評を中心に自分の好きなことを詰め込んだブログ、光明を失った人生について書き残しておきます。日本でのアニマルウェルフェアの推進に賛成します。

睡眠ログを見入ってしまうースマートウォッチfitbit charge2を購入

睡眠ログを見入ってしまうースマートウォッチfitbit charge2を購入 ★★★★☆

前回、最新の科学的知見から睡眠の大切さやコツを説いた本を紹介しました。

今回は自分の睡眠の記録にも役に立つスマートウォッチを紹介します。 

 <購入までの経緯>

 デスクワークに移ってから、昼休みを除いて仕事中に歩くことがほとんどなくなった私。危機感を持ち、4,5千円ぐらいのカロリー計を購入しようと思っていました。

 

ですが、心拍数や血圧なども記録できるなら、お金を出してもいいなと思い、スマートウォッチについてレビューなどを読んでいました。

 

最初、アマゾンなどで3千円ぐらいの商品を購入しようと考えていました。初心者だから最初は安いものでもよいと思っていましたが、故障などのレビューを読むと「安物買いの銭失い」になることを恐れる気持ちが出てきて、2万円ぐらいを予算にして購入を検討しようと思い直しました。

 

購入にあたって必要な機能の条件は最低限、心拍計、カロリー計算、歩数計を備えているものが良いと考えていました。血圧計も欲しかったが、レビューなども考慮に入れると、どこまで正確なのか分からなかったので、最終的には条件から外しました。

 

メールの着信機能や音楽プレーヤー機能などあればいいと思いましたが、他の機器で代替可能なので、重視していなかったです。ただ満員電車では、便利だとは思っていました。

 

しばらくの間、基本的に24時間つけるつもりだったので、会社と睡眠時に邪魔にならない付け心地のものを選ぶ必要がありました。これは通販では購入できないと考え、会社の研修を受けた帰りに、大型家電量販店に行って、直接購入することに決めました。

 

<fitbit charge2を購入>

アマゾンである程度あたりをつけていたのですが、実際見た感じでもfitbitの商品が、未来的なイメージにぴったりだと思い、最有力候補にしていました。

 

既に新製品charge3も出ていましたが、2万2千円ぐらいだったので、今回はしっかり予算を守って、1万9千円ぐらいのcharge2を購入しました。

 

<1週間使った感想>

これから購入する方は、専用のアプリをスマホにダウンロードして、ペアリングさせて使うものである点に注意してもらいたい。

 

・まず、着け心地はひとまずこれでよい。分厚くないので◎。軽いのも◎。

・正確性:歩数がちょっと多めにカウントされているような感じがする。毎日一万歩達成しているが、本当なのだろうか。

・カロリー計算は、あらかじめ打ち込んだ身長・体重・年齢・性別により基礎代謝が判断され、一日の運動量や食事のカロリーなどを考慮して+-が分かりやすく表示される。

・食事は数値でカロリーを入力する仕方や、名前で検索し、該当するものを選ぶ仕方もある。料理の名前が分かれば、カロリーのみならず、たんぱく質や脂質などもパーセンテージで表示される。

・基本画面には目標の水分量や安静時の心拍数が出る。

スマホの基本画面で心拍数は、1日の推移をグラフで見ることができる程度。時間的には細部まで表示されず大体把握するのによい程度。ただし、時計のディスプレイでは、ボタンを1回押すと、常に心拍数はカウントされている。カウントの正確性は、少し大げさかも知れない。ジムのウォーキングマシーンで120ぐらいだったものが、私のcharge2では145ぐらいになっていた。歩数も心拍数も少し多めかも知れない。

・何よりも面白かったのは、睡眠ログである。購入する前は、睡眠時に時計を付けるのに違和感があったのだが、今は朝起きて、どれだけ眠っていたかを見るのが楽しみである。目覚めた状態、レム睡眠、浅い睡眠、深い睡眠の4つが区別され、それぞれ時間で示される。寝始めた時間と起きた時間の表示もかなり正確で驚いている。これだけでも購入する価値がある。

 

まだ使い始めなので、分からないことも多いが、

・防水がどの程度なの正直分からない。

・メール通知は対象機種が限られているのだと思う。ちなみに私のものは対象外。

・血圧計はない。

・バンド部分は手軽に交換できるようなので、サイズが気になる人や24時間つける人にも安心だ。サイズはSとLの2種類だった。

 

 

大体こんな感想です。

購入前には重視していなかった睡眠ログにはまってしまった。

睡眠を重視するひとは、前回の本とこのスマートウォッチスマートウォッチを合わせて使ってみてはどうだろうか。

 

 

 

 

f:id:Jing-Ring:20181223194121j:plain