Book Zazen

書評を中心に自分の好きなことを詰め込んだブログ、光明を失った人生について書き残しておきます。

ゴールドジム初心者トレーニング説明会ー令和元年9月14日(土)晴れ

ゴールドジム初心者トレーニング説明会ー令和元年9月14日(土)晴れ

 

本日、某所にあるゴールドジム初心者講習会に行ってきました。

入会申し込みの際に、フロントに行きましたが、ジムエリアに入るとまたちがった雰囲気でおもしろい。マシンがところ狭しと並んでいる。

 

自分の人生の夢の一つに、ゴールドジムに通いたいというものがあったが、今日叶った。数年前には夢のまた夢でしかなかった場所に行くことができたのだから、自分の人生も捨てたものではないのかも知れない。

 <入会動機>

ジム、フィットネス界の有名ジム・ゴールドジムを一度訪れて見たいと思っていた。それが残りの人生の1つの夢だった。

だが、敷居が高く、イメージとしては「極真空手」に入門するぐらいのもので、少し見学に行く勇気も沸いてこなかった。

だが、ジムに行く毎に料金を支払う都度会員のような会員区分になることが可能だったため、願いがかなった。

この数年間、本当に苦しい人生を送り、光が見えることがなかったが、憧れのジムに足を踏み入れることができた。

実際には、老若男女(と言いたいが、実際は男がほとんど)がジム内にはいるし、筋骨隆々の人だけではなかった。

 

 <メニュー>

ゴールドジムでは初心者講習会として、全6回のプログラムを実施してくれる。

私についてくれたのは、若いトレーナさん(男性)である。

初回はジム内のルールやカウンセリング、血圧・身体測定などを行い、ウォーミング・アップの仕方を習う。次回はここまでを初心者説明会の前にしておくこと。

 

チェストプレス

*頭をしっかりシートにつけることとの指導あり。

レッグプレス

*ひざを内側に入れないこととの指導あり。

ラットプルダウン

*左右平行に降ろすように指導あり。

腹筋

*普段しているだけでもましだとのこと。

 

体組成計で計ると2年前より2%体脂肪が落ちていた。家にあるものでは、どんどん増えていたが、やはり正確ではなかったのだ。この結果を見てうれしくなった。

 

プロテインの無料券をもらい、バナナシェイク低脂肪乳を飲んだ。おいしいな♪

 

楽しいな♪フルで通いたいが、お金と時間と距離が許さない。でも、こちらに気が向いてきたので、いつか願いがかないそうな気がする。

 

 

<本日購入したモノ>

CD

ALICE IN CHAINS "THE DEVIL PUT DINOSAURS HERE" 2013

*このブログで何度も触れているアメリカのハードロックバンドALICE IN CHAINSのアルバム。リアルタイムで聴いていたのは、1996年あたりが最後だったと思う。最近3枚のALICE IN CHAINSのアルバムを購入した。どれもよい。あの頃を思い出す。

 本

谷口雅春氏『新しい結婚』(日本教文社、昭和45年)

*著者は、日本の宗教家。私は、教団に入ることはないが、氏の著作は愛読している。教えを受ける気持ちで購入。

 

『近代浪漫派文庫42 三島由紀夫』(新学社、二〇〇七年)

*数年前に、仕事で知り合った友人が語っていた「太陽と鉄」を読みたくて、購入。

下調べせずに、本屋で検索すると、岩波と新学社のものが反応した。もちろん、保田與重郎全集を出している、新学社の方がいい。この「近代浪漫派文庫」は岩波文庫より良いのだから。

友人は、私が思想書などの読書をブログなどにUPしていることと、ジムに行ったりしていることとが、どういうつながりがあるのかと話していた。その時に三島の「太陽と鉄」の話に触れていた。そういえば読んでいなかったなと思い、1週間後に購入。

 

関連記事?

goetheweb.jp

クロちゃんじゃないよ。

 

井上真大『Googleで学んだ超速パソコン仕事術』(SBクリエイティブ、2019年)

*仕事のことも忘れていない。これが生きていく現実。

著者は京大の情報学研究科を修了して、日本人としては初めてGoogleに新卒で入った方。私よりもうんと若い。いつまでも部署アシスタント的な私は恥じ入る次第である。現在はミライセルフ社を創業し、その代表取締役であるとのこと。余計に恐れ入る。

 しかも調べてみると、会社と社員のミスマッチを解消するマッチング・サービスを提供しているとか。いまは恋愛でもマッチング・アプリがある。結局人生なんでもマッチングだわ。はい、負けました。マッチング様には負けました。

それはそうと著者は、プログラミングにも詳しいということなので、類似本がある中から、本書を購入した。

時短は目的ではなく、時間を作るための術との位置づけである。

 

メンズ美容

泡立てネット(テックスネックス)¥450ぐらい

洗顔やシャンプーなど、ごしごし洗うよりも泡でやさしく洗った方がいいという専門家の意見を見たことがあるだろう。

でも肝心の泡をどうやって作り出すのか?ポンプが泡を出すタイプのものもあるが、そうではないものもおおい。そんなときにこのネットを使えば、簡単に泡ができる。

思っていた以上の泡なので、もう洗顔でごしごししなくて済む。

 

 

 古本

幡掛正浩氏『神国の道理』(日本教文社、昭和五十二年)

*探せば見つかるものである。「窮すれば通ずる」である。神様は私を見捨てておられない。先日来、未熟なりに論じていた幡掛正浩氏の単著がよい状態で売っていた。500円である。神宮教学研究室長との肩書あり。このあたりをしっかり掘り下げていくこと。この本を使わしてくれた神様への約束だ。保田與重郎の「稀有な国風の詩人」という推薦文が書かれてある。

 

本日、2点良いことがあった。①ゴールドジムに入会し、第1回目のトレーニングを終えたこと、②幡掛正浩氏『神国の道理』が購入できたこと。しかも良い状態で。

 

こういう日があったことに感謝します。