Book Zazen

書評を中心に自分の好きなことを詰め込んだブログ、光明を失った人生について書き残しておきます。

仮想通貨技術を使ったICOは「ほぼ詐欺」!?ー日経新聞 2018年7月19日(木)

日経新聞を読み終わったら処分しているが、重要だと思う記事はEVERNOTE化するか、ブログに書いてから処分する。

 

日経新聞 2018年7月19日(木) 7面・金融経済欄金融庁20年 当事者に聞く」

「地域金融、優劣の可視化を」 元・金融庁長官 佐藤隆文氏 

 

*1週間ほど前の記事だが、重要な発言であると思うので、メモしておく。

 

リーマンショック当時金融庁長官であった佐藤隆文氏が、インタビューに答えている。全体は企業統治や地域金融の話をしているのだが、その内、フィンテックや仮想通貨についての発言のみメモをしておく。

 

フィンテックのすべてが良いわけではない。宣伝に惑わされてはいけない。

➝さもなくば、いかがわしいビジネスにお墨付きを与えてしまう。

 

・個人的見解であると断った上であるが、「(仮想通貨技術を使った資金調達の)ICOはほぼ詐欺だという認識は定着しつつある」と言う。

 

・仮想通貨について。「仮想通貨も本源的な価値のないものを価値があると思い込んで売買し、根拠なく価格が上下している」「交換業者のビジネスは相当危うい」「システムも内部管理体制も抜け穴だらけで、資金洗浄の手段として使われたり、ハッキングの対象になったりしている」。

 

他にも、地域金融についての見解があるのだが、フィンテックや仮想通貨についての見解が興味深かった。

 

とりあえず、メモのみ。

 

フォーブスのこういう記事も見つけたので、興味のある方はどうぞ。

forbesjapan.com

 

 

forbesjapan.com