Book Zazen

書評を中心に自分の好きなことを詰め込んだブログ、光明を失った人生について書き残しておきます。日本でのアニマルウェルフェアの推進に賛成します。

ネット教育サイト「edX」再開します。

前回、留学したくてもできなかった旨を書いた。

もはや私の人生で留学の道は残されていないだろう。

 

でも今は便利な世の中だ。

ネット上で講義を受けられる仕組みがたくさんある(MOOCというらしい)。

その中でも定番なのがedXである。

 

修士課程修了後、英語やコンピューターサイエンスの勉強を兼ねて少しだけ見ていたのだが、結局、続かなかった。

 

でも今の自分の境遇からすれば、これしか選択肢がないわけで、もう一度edXをやり始めます。

 

まずはCS50あたりを何とか終わらせよう。

 

 

www.edx.org

 

MIT(マサチューセッツ工科大学)のオンライン教育プログラムもあります。こっちの方は、登録なしに見ることができます。ただし、日本語訳があるのかないのか調べていません。

ocw.mit.edu

 

 

追伸 

平成30年5月17日

あれっ!また、途中で止まっている。まとまった時間、あるいは、通勤途中でも見られるiPadが欲しい。