Book Zazen

書評を中心に自分の好きなことを詰め込んだブログ、光明を失った人生について書き残しておきます。日本でのアニマルウェルフェアの推進に賛成します。

パソコンスクールー費用、交通費、昼食など

久しぶりにスクールに通う。Photoshop、HTML/CSSなどを学ぶ。

かつて法律系や英会話スクールに通ったこともあるが、ここ最近はご無沙汰であった。

ハードな生活環境のなかで、せっかく貯めたお金を前払いしたままスクールが倒産されたら恐いという心理もある。

そこで手数料なしで、3分割可能なパソコンスクールWinを選んだ。

 

交通費

24回の講座だから、交通費もかかる。

休日は2コマ受講するとして、12回に圧縮できる。

そうすると交通費は半額で済む。

回数券を買うと、10回分の費用で11回分乗れる。

つまり、1回分タダである。

 

昼食

昼食をとる場所が悩みであった。

最初は節約のため弁当持参で行くつもりであったが、弁当を食べられる場所が見つけられなくて断念した。

しかし、そばとおにぎりで350円の店を見つけたので問題は解決した。

食べ物をケチってもしんどいだけ。本気で取り組んでいるのだから、自分を無駄に追い詰めることはしない。

 

昼休みに勝間和代氏の『無理なく年収10倍アップ時間投資法』を購入。

帰りの電車で読む。