Book Zazen

書評を中心に自分の好きなことを詰め込んだブログ、光明を失った人生について書き残しておきます。日本でのアニマルウェルフェアの推進に賛成します。

御挨拶

初めまして。Yoheiです。

 

このブログでは、書評を中心に、人生について書き残しておきたいこと、自作の詩や歌詞、身辺雑記、旅行記などを書いていきます。

 

<ジャンル>

本のジャンルは主として、人文・社会系、英語学習書、ビジネス書、時々洋書。

 

book-zazen.hatenablog.com

<影響を受けた作品>

音楽(Music)

 

Nirvana

Sex Pistols

ALICE IN CHAINS

Seether

 

Inspired by Grunge Music, Punk Rock.

最近は、

The last resort

Hello Venus

AOA

Bestie

などがヘヴィーローテーションです。

 

TVドラマ

Netflix

コブラ会』

『Homeland』

*9・11以後のCIA捜査官主役にした、本格的インテリジェンスドラマ。

 

そのほか

影の軍団

千葉真一はかっこいい。

子連れ狼

*登場人物の執念が凄い。

『裸の大将』

*あんな風になれたらなー。でも、なれない。

プリズン・ブレイク

*兄弟や家族を大切に想う気持ちが好きだ。 

 

映画

・スティーブン・セガールの作品

 ・『ブラックホーク・ダウン

*自己犠牲、献身の努力、恐怖を克服すること、最後まであきらめないこと、誰も置き去りにしないことなどを教えてくれる作品。観た後に、走り出したくなる作品です。

 『ゴッド・ファザー』

 『アメリカン・スナイパー

 

小説

ドストエフスキー罪と罰

   〃    『死の家の記録

*何度も読み返したくなる。

 下母沢寛『逃げ水』

*幕末、徳川慶喜に殉じて、明治以降世に出ることなく終わった高橋泥舟を題材とした小説。