Book Zazen

書評を中心に自分の好きなことを詰め込んだブログ、光明を失った人生について書き残しておきます。

2018-05-21から1日間の記事一覧

体とは病気の容れものー山田無門『愛語』(禅文化研究所、平成26年)より

「体とは病気の容れもの」(山田無門『愛語』禅文化研究所、平成26年、80頁)。 子供の時は、ほとんどの人が元気。いつまでも人生が続くような感じがする。それに耐えられなかった自分がいる。でも大人になったら気がつく。それは。 「体とは病気の容れもの…

もうそろそろブロックチェーンを理解しなければ・・・。日経2018年5月21日&日経ヴェリタス

追記(2018年6月4日(月)) 日経5面「SBI,仮想通貨交換参入」 本文で紹介していたSBIホールディングスが仮想通貨事業(販売)に参入するようだ。 利ざや(スプレッド)を低くして、利用者を増やすつもりらしい。 まずは、口座開設済みの人が対象だが…

FXから仮想通貨へ個人マネーが流れているー日経2018年5月20日(日)

日曜日の今日。シフト制の私には関係がない。 日経の記事で目についたのは、仮想通貨関係の記事だ。 まずは2面。「仮想通貨 FXから流入」という記事。 ・仮想通貨の2017年度の取引額が、前年度の約20倍となった。 それに対して、外国為替証拠金(FX)の取引…