Book Zazen

書評を中心に自分の好きなことを詰め込んだブログ、光明を失った人生について書き残しておきます。

2018-04-25から1日間の記事一覧

パール・ジャムについて

1990年代、アメリカのシアトル発の音楽ムーブメントで有名なのは、Nirvana(ニルバーナ)である。 別に1つの呼び名でくくる必要はないが、このムーブメントは「グランジ」とも呼ばれていた。 私にとって「グランジ」は、Nirvanaが中核であった。 シアトルな…

空を見て歩く

空を見て歩く 久しぶりの散歩 いつもはジムでトレッドミル でも今日は緑の多い公園でウォーキング 自分の痛ましい半生を振り返る 野球をしている少年たち ほかに何もいらなかった つらいことを思い出して どうしようもない ありがたみがわからなかった あの…

Facebookもやめた!

私がFacebookを使い始めたのは、2009年ごろだったから、それなりに早い方だったと思う。習い事で知り合った、カナダ人に教えてもらった。 以来、習い事の関係者を中心に約10年ぐらい使ってきたが、これもやめます。習い事も家庭や仕事の事情で行けなくなって…

地銀、外債で損失拡大、機械工学の人材不足ー日経(2018年4月25日)

日経を読んでいる。大人になってから、経済がやはり大事。 今日気になった記事を自分の言葉もまじえて要約しておく。 総合面(2面)・真相深層 経済(5面)「五年後に足りないのは、機械工学の技術者」 夕刊・第5面(マネー・ダイニング欄) 総合面(2面)・…